
自動車技術の進化により、事故車の修理は単なる部品交換にとどまらず、各種センサーの精密な調整が求められる時代となりました。特に、フロントカメラ・ミリ波レーダ・ソナー(ウルトラソニックセンサ)・360度モニター・ブラインドスポットモニタといった先進安全装備を搭載したタクシーは、適切なエーミング(調整・校正)が不可欠です。
事故による衝撃とエーミングの必要性
事故により衝撃を受けた車両では、見た目では判断できないセンサーのズレが生じることがあります。例えば、バンパーやグリルに取り付けられたミリ波レーダは、ほんのわずかな角度の変化が車両の安全性能に大きな影響を及ぼします。当社では、バンパーやグリルの交換・脱着の際、確実にエーミングを実施し、適切な設定が施されているか入念にチェックしています。
フロントカメラの脱着・交換においても、国産各メーカーの修理書に基づき、確実な調整作業を行い、事故による衝撃の影響を細部まで考慮します。トヨタ・ホンダ・スバルの一部車種では、アライメントの調整がエーミング条件に含まれており、これを遵守することで、高精度な修理を提供します。
各種センサーの専門的調整
ソナー(ウルトラソニックセンサ)
バンパーやグリルに装備されたソナーは、車両周辺の障害物検知に欠かせません。単なる警告音を発する旧式モデルとは異なり、最新車両では高さ・角度の測定と登録が求められます。特にトヨタ車では、ソナーごとの角度測定が必要となり、車高の変化がセンサーの検知性能に影響を与えるため、精密な調整を徹底しています。
専門技術と確かな実績でタクシーの安全を守る
事故車の修理は、見た目の復元だけでは完了しません。最新技術を駆使し、エーミングを含む精密な調整を施すことで、車両本来の性能を最大限に回復させることができます。









